中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-06から1日間の記事一覧

着類・虎・・・・・・川内、中本

陸上・世界選手権第3日(6日、ロンドン)男子マラソンが行われ、 ジョフリー・キルイ(24)=ケニア=が2時間8分27秒で初優勝した。 2位はトラだった。 着類、虎と日本文字に読み替えて名前を憶えていたという訳なのです。 公務員ランナーと言われ…

沖縄方面に目玉がある雲域はなんなのだろう?

台風5号の中心が九州からそれてくれたのは良かったが、 今度は四国から近畿に向かうようで油断がならない。 気まぐれ台風に戸惑う人も多いだろう。 台風の影響で気温も上昇した。 ところで、気象衛星では沖縄方面に「目玉」を持っている 低気圧がみられるの…

サッカー・ネイマール選手に思うこと

凄いといえば・・すごい!。体一つでバンバン稼ぐ。これまでにいくら稼いだことか。 今回の移籍では290億円の契約金だ。 スポーツの世界は、金で物事が動く世界になってきた。 バカらしいと思うか、仕方ないと思えるか・・でも・・自分にはできないことを…

プロ野球新記録・中日岩瀬投手

中日の岩瀬仁紀投手(42)は、6日の巨人戦の九回から救援し、通算登板数を 950試合として、プロ野球歴代最多記録を更新しました。 42歳で(カプスの上原投手も42歳で活躍中だが)950試合登板というのは 凄すぎる。 岩瀬の場合、登板するだけじ…

北朝鮮制裁決議案・安保理で採択

昨夜書いたように北朝鮮制裁へ向けての決議が採択された。 国連安全保障理事会は5日、先月2度にわたって大陸間弾道ミサイル(ICBM)を 発射した北朝鮮への制裁決議案を全会一致で採択した。 制裁は、石炭や鉄・鉄鉱石、鉛・鉛鉱石、海産物など北朝鮮の…

アホでも馬鹿でも大臣になれる

3日の内閣改造で就任した江崎・沖縄北方相が5日、地元の愛知県で 「今後の国会答弁で立ち往生するのを避けるためには役所が作ってくれた 答弁書を朗読することにする」…と述べ、「北方領土問題については、私は素人 なので、皆さんの知恵で色付けしていた…

世界陸上の100M・ボルト敗れるもファラーに期待

けさ早く・世界陸上100Mの準優勝があるというので、起きだして 見ていた。日本選手が3人も100M準決勝に残っているというのは 五輪と世界陸上で初めてのことなのだ。 最も期待された19歳のサニー・ブラウン君はあがってしまって、スタートで 身体…

印象作りと大臣増産

安倍内閣は「印象作り」が上手い。印象操作という言葉を安倍さんが 野党に使ったが、印象操作という点では何と言っても安倍さんが第一人者である。 今年を代表する言葉に「忖度」よりも「印象操作」を上げたいくらいだ。 大臣と言えば財務大臣、外務大臣、法…