中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-11-29から1日間の記事一覧

北朝鮮・高能力のICBMとボロ漁船の違和感

かなりの能力を持った大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した北朝鮮。 日本に漂着するボロ漁船や死体。 どう考えてもバランスが取れない北朝鮮の現実を私たちは視ている。 国民の生活環境を犠牲にしてでも、ミサイル研究と核開発にすべてを 賭けている。 …

日馬富士引退に異議あり

横綱・日馬富士が引退届を出した。 しかし、私だったら引退届を受理しないだろう。 まだ、警察などの判断も示されていない。 その上、こんな事件を起こしておいて、引退すれば終わりでは 済まない。 日馬富士にこれまで嫌な感じを抱いたことがないだけに、事…

12月のスポーツ(2)ゴルフが面白そう

ゴルフはいよいよ最終章にはいる。 11月30日~12月3日の「日本シリーズJTカップ」が面白そう。 賞金王争いを続けている小平選手と宮里選手の二人がどのような 戦いを見せるかが見逃せない。 アメリカでは「ヒーローワイルドチャンピオン」が開催さ…

12月のスポーツ(1)フィギュアスケート

12月も間近に迫ってきた。1年が過ぎるのは早いもんだな~。 とにかく生きている間に、ちょっとでも多くのスポーツをみておきたいという 欲望を持っている。映画やドラマなどよりもスポーツを観るのが一番好き なのだから。 12月に入ると フィギュアスケ…

暴力容認はあってはならない

大相撲の世界だけではない、プロ野球の世界でも暴力派の選手、コーチも いる。そんなスポーツにもそういう人がいるのが日本のスポーツ界なのだ。 「根性論」が幅を利かせる世界でもある。もちろん、殴られて目が覚める選手も いることは確かだ。それでも、殴…

日馬富士・酒は魔物を実証した感じ

大相撲・横綱の日馬富士が引退を表明した。 引退届がちょっと遅きに失したという感じでもあるが、本人のため にも、これでよかったと思っている。 今回の事件は、横綱の権威も信頼も損ねるものなの9だから、相撲協会と しては、最悪で「横綱はく奪」まであ…

日馬富士引退届

日馬富士は引退とどけを提出した。 どうしてもっと早くそうしなかったのかとおもう。 彼には優れたところの多い力士だったが、 なんといっても暴力が過ぎた。