中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

12月のスポーツ(1)フィギュアスケート

 12月も間近に迫ってきた。1年が過ぎるのは早いもんだな~。
とにかく生きている間に、ちょっとでも多くのスポーツをみておきたいという
欲望を持っている。映画やドラマなどよりもスポーツを観るのが一番好き
なのだから。
 12月に入ると
フィギュアスケートでは7日~9日までGPファイナルが行われる。今年は
羽生選手がいないのが残念だが、別の楽しみもある。
女子のGPファイナル17年間連続出場が途切れるか・・と、心配したが
宮原、坂本選手の頑張りで、樋口新葉さんの出場が決定し、メドベージェワ
選手が怪我で辞退すると宮原選手に出場権が出る。
男子では宇野選手の優勝に期待したい。
 21日~24まで全日本選手権大会
 ピョンチャン五輪への出場権を巡り、今年最大の戦いとなるこの大会に
注目している。羽生選手もエントリーしているが、足が治ったのかどうかが
心配だ。順調なら、男子は羽生、宇野だろう。
 女子の争いが凄い。2枠を巡って熱い戦いが楽しみだ。
 怪我から回復の宮原、GPファイナル出場を果たした樋口、GPアメリカ杯で銀メダル
だった坂本、実力発揮すれば三原にもチャンスがある。見ものは本田真凛ちゃん。
五輪とは別に、先日のジュニア選手権で逆転優勝の紀平選手のトリプルアクセル
ぜひとも観てみたい。