中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

掃除ロボットに、思わず泣きそうになった

 掃除ロボットは数カ月前に2週間のお試しをさせてもらって
大体の見当がついた。  あればいいかなと思ったが高価な
ものだけに見送った。
 だが、二日に一度は何があっても掃除をする妻が腰痛が日々に
悪化しているなかで、私がやれるのはリビングの掃除機かけだけ。
何か良い方法はないか・・・というなかで、拭き掃除ロボ・ブラーバー
を購入することにした。 妻はイマイチ納得していないが、私は
なかなかよく働くぞ! と、ブラちゃんの動きをずっと観察している。
 豪州・パースに住んでいた時にフールの掃除をする機器がよく
働くことに感心していたものだった。プールのサイドから底面もしっかり
と掃除をしてくれる。プールの管理と言うのはなかなか厄介なもので
油断すると藻が発生してしまう。かといってカルキを多く入れると泳げ
ない。 だが、水圧だけで動く仕組みの掃除機が見事な働きをして
くれていた。 その動きをみているだけで、とても楽しかった。 1昨日
同窓会に来ていた友人は神戸の大震災の翌年にパースの我が家に
きてくれたが、1昨日にあった時に話題に上がったのが「プールの
掃除機に感動したわ」ということだった。
 さて、拭き掃除のブラちゃんのことだが・・今日は2度働いてもらった。
椅子や机が多く障害物が多い中を、見事に動き回るその姿を観察して
いて、思わず涙が出そうになった。 助けてくれてありがとう!ご苦労
さん!! と言っていた。 使い始めて未だ4日。もっと賢くなるかも
しれない。 フローリングだけの我が家ではぴったりの選択だった。