中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-30から1日間の記事一覧

新研究.コロナウイルス自滅

国立遺伝学研究所と新潟大学の共同研究で、酵素の 働きが落ちてことによって、感染力が落ちたことが感染者激減に繋がっていると発表しました。 既に、ウイルス量が大きく減っていることは分かっており、それが感染力を落としたと考えていましたが、ウイルス内の…

新型コロナ.来週から増えるか

新型コロナ感染激減現象も終わったかもしれない。 11月に入ってリバウンド現象になるだろう。 問題は、第6波につながるかどうかだが、それは分からない。 はっきり言えることは、ある程度まで増加すれば、一気に増えるかもと思う。 現在以上に下がらないこ…

投票に行きたし足がなし

明日の衆院選にはぜひとも行きたかったが、行けない。 誰かが車で迎えに来てくれるといいのだが、あいにく日程が合わない。 わざわざタクシーを呼んでまで行く気になれず、棄権することにした。 投票場まで急坂を半時間は歩かなければ行けない場所なのだから…

コロナガス地球に向かっている

太陽で最大級の大爆発が発生し、今日の午後から地球に届き、電波障害などがあるかもと言われている。 わたしが願うには、太陽のコロナガスで、地球上の新型コロナウイルスをやっつけてくれないものだろうかと、非科学的な念願を持っている。 馬鹿らしいと、お…

COP26英国グラスゴーで明日から

COP26が世界中の首脳を集め英國のグラスゴーで始まる。 日本は英国首相から石炭発電中止を迫れれており、 岸田首相の対応が注目される。 せきたん発電はコストは安いが二酸化炭素排出量が多いので地球温暖化の代表的な犯人扱いをされている。 日本での石炭発…

不思議.電池が復活した

7年ほど前からリビングルームの掃除は私の担当になっています。 その頃も腰が痛くて重い掃除機を使えないので、新幹線の掃除に使っているという充電式掃除機を買った。 軽くて15分間強力に吸ってくれるから、リビングルームだけなら充分だ。 現在も15分間き…