中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ブラーバは働き者ですね

 私たちもどんどん年を重ねて、このままじゃとても

家事のことができないのでは…と考えて、最初に取り入れた

のが、浴室の乾燥機でした。 もう2年以上になります。

浴室というものはカビが生えやすい。とくにマンションの

場合は浴室内に換気扇が付いてない場合がおおい。

我が家のあるマンションの場合も浴室からダストを通じての

換気扇はついているものの、浴室と外とを直接つながっている

換気扇ではないので、湿気が残りやすいのでカビの発生には

好条件になる。 そこで、入浴後(いつもシャワーなのですが)

乾いたタオルで浴室内をすべて拭いていました。 だが、これには

かなりの体力がいるので、後から入る妻にも大きな負担がかかるから

なんとかしなきゃ・・・と、妻はまだまだ大丈夫!!てなことを

言っておりましたが・・いつの間にか体力は衰えるのだよ・・と。

乾燥機を付けたために労力は3分の1になりました。 寒い冬場には

浴室内を温めておけるし、梅雨の時期には洗濯物を乾かせる。

 次いで、なんとしても、二日に一度は掃除をするという習慣のある

妻を楽させたいと…これも本人はまだまだ大丈夫なって言っておりま

したが・・やはり・・寄る年波には勝てなかったですね。

 とにかく・・リビングの掃除は私に任せて・・と、腰痛で辛いもの

ですから、なんとか楽な方法で・・と。掃除機は、新幹線の掃除に

使っているというマキタの掃除機を購入したので、一日何度でも

気軽にかけられる。拭き掃除が大変なので、ブラーバーを購入した

のがよかった。もう2年使っていますが、約1時間真面目に拭き掃除を

やってくれます。私の部下みたいなものです。サボってないか・・

見張りながら・・よくやってくれてありがとう!!!と、声をかけて

います。 素晴らしいサポーターたちです。