中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あなたはワクチン接種を受ける派?受けない派??

15日からアメリカではいよいよワクチン接種が始まります。

日本では、早くとも3月以降になるでしょうが・・・

ところで、あなたはワクチン接種を望むほうですか? 懸念

する方ですか? 世界の平均値では75%の人が接種を受けたい

と望んでいるようですね。 日本はドイツと同じで、望んでいる

のは69%だそうです。やはり懸念する人が31%いるということですが、

私が思っていたよりは・・接種を受けたい人が多いので驚いています。

接種が始まって2年も過ぎれば安心して受けられるでしょうが‥。

 来年になって早々に3社のワクチンが出てきそうですが、注目していた

中国のワクチンがどうなったのか情報はありません。 もちろん以前にも

書きましたが、中国の場合は研究が進んでも、製造する能力はないだろう

と言われていました。 そのためにカナダと提携して、カナダに製造を

任せるのだろうと予測されていましたが・・そのニュースもまだありません。 新型コロナウイルスに感染した人は約80%もの人が抗体が体内に

形成されているという日本の新たな研究が注目されています。これまでの

外国からの研究報告とかなりの違いが見られます。どちらが正しいのか?

もし、日本の研究結果のようだと・・ワクチン接種に大きな期待がもてる

ということにもなるからです。 今後の新たな研究を待ちましょう。