中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-11から1日間の記事一覧

GoToが感染拡大させたというエビデンスはある

GoToが感染拡大させたかどうかが議論になっている。 GoToが感染拡大につながったというエビデンスがないと いうことが問題になっている。 英国の研究班の結果が提示されので、参考までに書いておこう。 スコットランドでは第1波の時にロックダウンをして、ほ…

爆発寸前? 国は、勝手に定めたステージに振り回されている

新型コロナウイルスの感染拡大対策について、国は勝手に定めた ステージに振り回されて適切な判断ができないありさまだ。 今はステージ3だというが、ステージの判断はとてもあいまいなのだから、 もっと先を読んで科学的な判断をするべきだろうが、それがで…

何よりも食欲が一番です!!

腰が痛い!! と、毎日嘆いてはいるが、問題は それだけ・・ともいえます。 とにかく食欲だけは 衰えない。 食事内容を写真公開すれば、だれもが 驚くかもしれないほど・・・おいしく食べています。 最近は昼のパンを食べないようにしているが、それでも 食…

新型コロナワクチンも「新型」なのだ

新型コロナワクチンに注目が集まっているが、この ワクチンには効果があるのかどうか? 副作用は?と懸念 する人もおおい。 そもそも、ウイルスのワクチンを作る には3年~5年は必要とされてきた。 しかし、ワクチンを 作っているうちにウイルスがなくなって…

ドイツ・メルケル首相は「科学者の声に耳を傾けたい」日本の首相は?

ドイツ・メルケル首相は「科学者の声に耳を傾けたい」とおっしゃった。 そしてそれを実行しているようだ。 日本はどうか? 科学者の声に 耳を傾けないのは菅さんだけではなく歴代と言ってよい。 今回、GoTo企画によって感染が拡大したかどうか?? 政府はと…