中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-03から1日間の記事一覧

東京都と・・近隣県との密接な協議システムをつくれ!!

それにしても・・・・東京は怖い過ぎないか?? 最近4日間で・・・138、127、194、239 ぐんぐん急伸中! アメリカを見ているような気分になってきた。 みんな油断が過ぎるぞ! ちょうどと知事選挙中での油断もあっただろう。 政治家たちのきれ…

ワクチンに期待と関心がある方へ (2)

腰痛の痛み止めをたくさん服用している内に、だんだん目が見えにくく なってきました。乱視気味になり、視野が暗くなります。 書きたいことが 十分に書ききれませんがあしからず・・。まず、この(2)ですでにご存じのような 記事を紹介し、(3)で私なり…

5大本能ってなんでしょうね

私は司馬遼太郎さんを師匠だと、勝手に思い込んでいますから、 どんなことがあっても、激痛で唸っている日でも、とにかく毎日、 司馬さんの本を読みます。 小説、エッセイ、紀行記、対談集、 講演集などいくらでも読むものがあります。 もちろん何度も読んで…

ワクチンに期待と関心を持っている人に(1)

ワクチンに期待と関心を持っている人に読んでいただきたいのです。 3回ほどの連載ものです。 面白半分では読んでほしくないので、そういう方は飛ばしてください。 新型コロナウイルスの感染拡大が、またまた日本で多くなってきそうです。 東京だけでも7月…

会話「コロナまだはってんのか?」「たいしたことないやろう」

昨日、街で拾った会話です。 「コロナまだやってんのか、すんだんとちがうのか?」」 「大したことないやろう」 「ま、ぱ~っといこうや」 若者たちの元気のいい会話です。 スマホで情報はみているのでしょうね。 でも、詳しい事情は知らない。知ろうともし…

これは第2波というよりは「油断」である

東京で感染者が97人になった 全国で196人に感染者が増えた。 さあ・・・・第2波か?と 騒ぐでない。 第2波とはこんなことを指していうものではない。 今回の揺り戻しは、油断なのだ。気の緩みと無智から 来た「油断」なのだ。 新型コロナウイルスに対…