中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不思議.電池が復活した

7年ほど前からリビングルームの掃除は私の担当になっています。

その頃も腰が痛くて重い掃除機を使えないので、新幹線の掃除に使っているという充電式掃除機を買った。

軽くて15分間強力に吸ってくれるから、リビングルームだけなら充分だ。

現在も15分間きちんと動いてくれる。

拭き掃除は妻がやっていたが、四年前に、ブラーバを買ってまかせるようにした。

椅子やテーブルの脚が邪魔で、ブラーバも困りながらも、コンピュータ制御で丁寧に拭き掃除をしてくれる。

我が家の自慢は、ピカピカのフローリングだ。

テレビが床に映るほどに磨き上げてあった。

そのために腰を悪くしたかもと思えるほど丁寧にワックスがけをして来た。

今年3月に寝込んでしまって、リビングルームにもベッドを置いたので、ますますブラーバーの活躍場所が狭められていた。

2年前にバッテリーが弱ってきたので入れ替えた。

今年、私が倒れてから、褄はブラーバを使おうとしない。

私は、ブラーマをもちあげることすら出来ない。

あまり使わないと電池がだめになるからと、妻に言い、最近は使っていたのだが、一昨日全く動かなくなった。

電池交換してから2年が過ぎているからだ駄目になった2だろう。早速バッテリーを注文したが、

2年前に交換した際のものを保管してあったのです、試しに丸一日充電して、昨日使ってみると、なんと30分間稼働したのです。

死にかかった私が半分元気になった様に、バッテリーも半分蘇った。

私の知識では、そんなことがあるはずないと思っていたのですが、こんなこともあるのですね。

床の光は、半分以上光沢を失っているが、ブラーバの活躍で、少しでも長持ちさせたいものだ。