中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-26から1日間の記事一覧

薬の副作用で見えにくくなってきた

腰痛で痛み止めを飲んでいる。 薬名は「トラマール」。書かれている副作用は気分が悪くなる 食欲がなくなる、吐き気がする・・・などがあるが、食欲はあり 気分の悪くない。 しかし、日ごとに目が悪くなり、今夜はテレビも 見えにくくなってきた。 入力は半…

ドイツ最高裁フォルクスワーゲンに支払い命令

ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンが排ガス規制を 不正に逃れていた問題で、ドイツの最高裁判所はフォルクスワーゲンに 対し、対象となる車を購入した男性に購入金額の80%余りを支払うよう 命じました。同様の訴訟は、ほかにもおよそ6万件あ…

意義のある金の使い方、国民の守り方

医療現場で使われるマスクやガウン、人工呼吸器などの不足が 今回ほどクローズアップしたことはない。まさかの新型コロナ禍 だったとはいえ、医療の最前線で必要なものが不足し医療崩壊に なりかねないというのは大問題だった。 ところが実態が分かって みれ…

きれいなフェイスシールドを見た

昨日、三宮の「あんしんクリニック」へ行ってきたのですが、 そこで使用されていたフェイスシールドが、とてもきれいだった。 医師や看護師ではなく、窓口に立っている女性と男性たち専用の ようでした。 あんしんクリニック専用ですと言っていましたが、 あ…

限界を感じながら生きるているが、ブラーバーに助けられ

多分・・皆さんにはそんな経験はないと思いますが、 いまの私の場合は、毎日のような新しい限界を感じ ながら生きています。 われながら・・これも出来なくなったのか・・と思うことの 連続なのです。 日曜日には大した重さではないのに、 ゴミ出しに四苦八…

依存症(酒、たばこ、ゲーム)の人はこの際に解除を

緊急事態だか異常事態だか知らないが、閉じ込められている間に 依存症の人は、ますます依存度を高め、深めたに違いない。 私には三つとも縁がない。 だから言えるのかも知らないが、三つとも なくても何にも困らない。 しかし、本を読むなと言われたら辛いだ…