中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

依存症(酒、たばこ、ゲーム)の人はこの際に解除を

緊急事態だか異常事態だか知らないが、閉じ込められている間に

依存症の人は、ますます依存度を高め、深めたに違いない。

私には三つとも縁がない。 だから言えるのかも知らないが、三つとも

なくても何にも困らない。 しかし、本を読むなと言われたら辛いだろうな

とは思う。 起床してからベッドに入るまで、あっちこっちで頁をめくること

で活力をもらっているのだから・・。

昨年の秋から、、新たに本を購読するのをほとんど止めた。本棚にある

司馬遼太郎さんの本を片っ端から読み返そうとしているが、それが200冊

を超える。「街道をゆく」の外国編(中国各地編やその他の外国編)「司馬

遼太郎が考えたこと」15巻などを読み終えて、いまはドナルド・キーンさん

との対談を読んでいる。この本はこれまでに多分5回ほど読んだと思うが、

読むたびにしびれる。 いい本はなんど読み返しても素晴らしい。

だから、私も「読書依存症」というものがあるらしい。 甘いもの依存症的な

ものがないといったらうそになる。 なるべく食べないようにはしているが、

あれば食らいつく・・・。困ったもんだ。 読書と甘いものは相性がいいらしい。

それに・・音楽があればいい。 飲み物はコーヒーか紅茶があればよい。

砂糖はいらない。 音楽は手近なアレクサで用を足している程度なのだが・・。

楽しめる。 そして、こうしてブログを書き、読んで下さる方々に力をもらい、

腰痛だと騒ぎながらも・・今日も、何とか生きている。ありがとうございます!!