中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-27から1日間の記事一覧

日本語について.お勧め本

司馬遼太郎さんは日本語について多くの書作がありますね。 私は司馬遼太郎さんフアンでして、新しく本を買う金が無くなってからは、手持の司馬遼太郎著書を何度も読み返して楽しんでいます。 最近読んだ、 「司馬遼太郎対話選集.日本語の本質」 は、新たに目…

高齢.なにが起るかの分からない(5)

私はあまり人がやらない事をやって来たというか、ちょっと人の想像を超えるようなことをいくつかやって来た。 今回の経験は、自分から好んでやった訳ではないが、絶壁から落ちそうだったのに、落ちたかもしれないのに、気が付いたら平地に着地していたような不…

横綱.白鵬の引退に思うこと

大相撲.横綱の白鵬の引退が伝えられている。 白鵬が積み上げた勝ち星、優勝回数などは、今後において、誰にも抜かれることなく永遠に残るだろうと思っている。 朝青龍関の時にも思ったことだが、白鵬関も遂に日本の文化が理解できなかったようなのが残念でな…

4時半の台風6号、巨大化も

今日の午後四時半現在の台風、、16号。 昨日と位置は余り変わっていませんが、ものすごく巨大化しています。 もう、化け物に見えます。 気をつけましょうね、皆さん.

大谷投手好投も10勝ならず

大谷投手は好投した。 7回投げて、奪三振10、失点1は立派です。 10勝目はならなかったが、何も百年前のベーブルースと比較することはない。 今の大谷選手の方が凄い事をやっている。 あれだけの投球をして、あすも打席に立つのだから。 しかし、今日の大…