中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-14から1日間の記事一覧

バイデン氏だけが戦争止められるのに

ウクライナのことを思うと憂鬱になってくる。 この戦争をとめられるのはバイデンさんだけなのに動こうとはしない。 この戦争を止めてこそアメリカの大統領らしいと思うのだが、2年後の再選のことしか考えていないようだ。 この戦争を止められれば再選も可能…

充電式掃除機掃除機は多いが

とにかくわが家は充電式掃除機で助かっている。 二人共高齢化が進んでこんな日もあると読んで購入した頃は、妻は見向きもしなかった。 拭き掃除機も無視されていた。 二つとも私がリビング掃除に使ってきた。 昨年から妻がこれらの性能を認めて使うようになっ…

明日から巨人三連戦.過去に学べるか

明日から巨人との3連戦を戦う阪神。 全敗すると、二回目の9連敗になってしまう。 過去には首位との差が多い最下位から逆転優勝した例がいくつかある。 阪神タイガースが、それに倣って逆転できるのだろうか。 1963年に今の西武の前身の西鉄が6月に主…

今日の数字.5万5,294人

きょうの感染者数は、先週より、わずかに多い 5万5,294人でした。 死亡者は、52人。 重症者は、467人。 空港検疫での陽性者は、84人です。 今日、過去最多を記録したのは 長野県が昨日を上回りました。 福島県徒歩岩手県も過去最多でした。

爆弾が落ちた!感じの落雷

87年半生きてきてこれ程の落雷音は初めての経験です。 オーストラリアでは雷が多く、それも一瞬に多発する雷を多く経験します。 稲妻の写真がよく売られているのも落雷が多いからでしょう。 そういうことを何度も経験しているから、大きな雷鳴があってもさ…

タイガース.ヴィッセル神戸なぜ?

阪神タイガースというからには「神戸のチーム」だと思っている。 ヴィッセル神戸☘もちろんのこと神戸のチームだ。 揃いも揃って、どうしたのだろう。 ヴィッセル神戸は、10戦して未だ勝ち星がなく、監督まで変えても勝てない。 このままでは、来シーズンは…

虎党はアホかと言われても..

1勝、1引分、14敗とはなんとも悲しい数字ですが、この日曜日には観客数がトップになるというのだから、虎党は怖いぞ。 これだけ応援してくれるんだから、キツイ野次も辛抱せにゃならんのが選手たちだ。 中には、トンデモナく、えげつない野次が飛ぶらしい。…

米.仏の国際学者も米が戦争を仕向けたと

ウクライナでの戦争については迂闊にかけない。 世界を歴史も含めて精細に見る人が少なく、単純に勧善懲悪としか捉えない人が多いからです。 11月8日に行われる中間選挙では上院の三分の一と下院の435議席の改選がおこなわれる。 現在は民主党が下院で僅…

鈴木誠也.抜群の好スタート

広島から人気チームであるシカゴ.カプス球団に入った鈴木誠也選手の猛ダッシュでアメリカを沸かしている。 未だ4試合を終えた段階だが、ホームラン3本は・リーグ1位タイ。打点9は2位タイというから凄い。 チームはナ・リーグ中地区のトップの3勝1敗…

いろはカルタ(の)

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 誰もが経験したことがあるでしょうね。 喉元を通るとき、アツイ!と思った食べ物が、何故か喉元過ぎれば熱くない。 これならだれでも経験している。 だが、この言葉の持つ意味は深い。 怪我をして痛い思いをしても、傷跡が消え…