中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

老いて行く中で楽しんでいること

 今日は親しい友人夫婦と麻雀をして楽しんだ。午後1時から6時までの
5時間は腰痛持ちにとっては厳しいけれど、真剣に向き合っていることで、
その間は痛みが和らいでいる。
  今日は私がトップになった。 今日で今年15回目だったが、プラマイで
少しだけプラスになった。私が麻雀を始めてから25年目で年間プラマイが
0に近いなんて初めての経験だ。
 麻雀を始めたときから「たかが麻雀」だと真剣にやらなかったのがいけな
かったのだろうと思う。 最近MONDOTVをJCOMで観るようになって、
麻雀が分かってきたように思っている。 25年前から、絶対にスピードで
上手な人に迷惑を掛けない・・と、スピードだけは早いのだが、勝負には
弱かった。 この歳になって、やっと麻雀が分かってきたなんていうのは
恥ずかしいけれど、20歳も若い人たちに太刀打ちできるようになってきた
のではと・・・思いこんでいる。 私たちのルールはかなり厳しいものだそうだ。
 MONDOルールよりも厳しい。 ナキタンもできない。そんなことを分かって
きたからと言って自慢できることでもないが、頭が冴えてないとできないと
いう点では「呆けてない」ことだけが自慢できるのかな?
 午後6時に終わって、夕食を摂り、まもなくベッドに行く時間になってPCに
向かえるまでに体力が戻ってきた。