中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-02-22から1日間の記事一覧

女子ビッグエアー・16歳岩渕選手の4位は惜しいな

最年少で出場した女子ビッグエアー4位の16歳の岩渕選手。 惜しかったね~~。3回目の着地失敗がなかったら・・。 「タラは北海道」と、ゴルフの時によく言われた言葉だけど、 ビッグエアー競技を初めてみましたが、面白いですね。 面白いというよりは、…

インスタ映えって凄いことなの?

インスタ映えする映像を獲るために危険なことをしたり 入ってはいけない場所に立ち入ったりする人がいますよね。 でも、インスタ映えってそんなにすごいことなのかな? いい写真だなと思うと「いいね!」を送ったりはしていますが、 インスタ映え写真で感動…

爺、婆に活力与える選手たち

ピョンチャン五輪もあと3日となった。 多くの感動をもらったことも、がっくりきたこともあった。 がっくりした時に、ついつい愚痴を書いてしまうのだが・・選手たちの 努力や奮闘はよくよく・・分かっている。心の中ではいつもありがとう! と叫んでる。 で…

複合団体・よく頑張ったが4位だった

複合団体の4選手はよく頑張ったがメダルに手が届かず 4位に終わった。先日の個人競技の時の渡部の孤軍奮闘 を思い出し、今日の辛い展開の中で走る姿にジ~~ンときた。 ドイツは最初から一人旅の展開で楽勝し、ノルディックの 3種目すべてで金メダルを獲…

複合団体、始まったよ~

複合団体の前半のジャンプが終わってスタート順と時間差が決まった。 日本は先頭から19秒差のスタートになるが、前を行くドイツが粒ぞろいの 選手を集めているだけに、ドイツの独走も考えられる。日本はメダルを狙って どこまで粘れるかが見どころだ。 1…

今夜は複合団体戦・結束なるか

今日の注目種目の一つノルディック複合団体戦。 すでに前半のジャンプは始まっているが、問題はジャンプで 全員がいい位置につけることができるかどうかだ。 個人戦では渡部がジャンプでトップに立ったけれど、ドイツ勢 の3人が揃って追いかける展開になり…

パシュート・日本伝統の結束の勝利

五輪の舞台での女子パシュート決勝戦の相手は強豪のオランダだった。 オランダは1500メートル金メダルのブスト選手をはじめとして3人とも メダリストというから強い! その強いちーむにどのようにして勝つか。日本スケート連盟は有効な 戦術を4年間で…