中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-12から1日間の記事一覧

地震・嫌な予感の日向灘

日向灘で連続している地震と、和歌山で連続している地震 との間に関連はあるのかないのか・・。 南海地震につながる心配はあるのかないのか? 東京五輪前後に起こらなければよいが・・と、案じているだけに 余計な心配をしてしまう。

麻雀に新時代到来のMリーグ

麻雀のゲームCDなどにはどれもこれも、オドロオドロした画面が出てくる。 麻雀を楽しむ前に、その雰囲気が嫌いだった。 麻雀の魅力は、ばくちとしての麻雀を描いた阿佐だ哲也氏(朝だ徹夜だ)の の小説「麻雀放浪記」のように、闇社会的な暗さがあった。 …

7連敗のヴィッセル神戸・何かわけがあるだろう

大物外人選手を集めたヴィッセル神戸、7連敗とは これいかに・・・。 そこには何か問題があるだろう。なにが問題かが 分からぬようでは、10月からの楽天電波も心配になって くる。三木谷さん、本気で考えてください。

無神経過ぎた企画・読売TVニュースで

読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネットten.」が10日、 外見で男性か女性か分からない人の性別を確認するという 趣旨の企画を放送し、ネット上で批判が殺到している・・・という。 コメンテーターとして出演していた作家、若一光司さんがその場で 「…

「いだてん」と視聴率

大河ドラマ「いだてん」が不人気のようだ。 視聴率と言う数字で表されるものが正しいのか、どうかは 知らないが、録画している場合のカウントはどうなるのだろう。 わが家ではニュース以外は録画でしか観ないから。 「いだてん」の人気がない理由の一つは脚…

坂本がイチローを追う記録

巨人の坂本選手が11日、東京ドームで行われたヤクルト戦の初回の第1打席で センター前ヒットで開幕からの連続出塁試合記録を35試合に伸ばし、1997年の 広島時代に金本知憲氏が作ったセ・リーグ記録に並んだ。 今日のヤクルト戦の1回にヒットを打ち3…

川柳は、何気なく巧いこと言う

毎日、毎日、、毎日新聞掲載の「仲畑流万能川柳」を楽しんでいる。 川柳が大好きなので作句して投稿しても載ったことがないので、あきら めてしまう。 昨日(5月11日)にこんなのが掲載されていた。 「ポイントを貯めてお金を減らしてる」 和光 SOJI…