中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日は一ついいことをした

 妻が花の苗を買いに行きたいという。
植え替え作業が腰に負担を掛けるのが分かっているので
「もう花は、ゼラニュウムだけにしよう。そしたら楽になるよ」
と、以前から言ってきたのだが・・どうしても・・という。 
痛み止めを飲めば2時間ほどは大丈夫だと言う。
 私は痛み止めを服用できないために耐えるしかないが
妻は痛み止めが効くし、大丈夫だというのでリビングコープ
まで連れて行った。 花の苗20個ほどと、土と肥やしも。
 花売り場は風通しがよく寒いので私はフローリングのケアー
(これも腰が痛いのだが・・)の材料を買ってから2階へ行って
造花を鑑賞していた。 とても造花とは思えない見事な花々が
飾られていた。 あとで81歳と分かったのだが・・ご婦人から
「見事な花ですよね」と声を掛けられて、しばし話し合った。
 話の中で、夜中に何度もトイレに起きるたびにラジオを聞い
たり、テープを入れて演歌を聞いたりしている。犬のぬいぐるみ
を可愛がっている・・などという話もあったので、話せる犬の
ぬいぐるみもあるらしいですよ・・・と、言っているうちに、アレクサ
の話になった。
 「私は今朝、起きてから直ぐに美空ひばり掛けて・・と言ったら、
なんと2時間ほど美空ひばりの歌声が聴けましたよ。都はるみ
掛けてと言うと・・何曲か聞けるし、プレスリーだってマイケル・
ジャクソンだって直ぐに聴けるんですよ・・というと、「どこで買え
るんですか、電気屋さんですか?」と言うので、アマゾンだと
いうと、娘がいつもアマゾンっていう話をしていますから、娘に
頼んで買います!! とてもうれしい話をありがとうございます、
と、とても喜んでくださった。
 今日はひとついいことをしたのかな??って気分でいます。
帰宅してから・・すこしフローリングのケアーをしたら・・腰痛が
ひどくなって辛かったが・・今日もいい日だった。