中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

羽生結弦優勝・紀平梨花さん2位・トルソワ4回転を3回で優勝

 フィギュアスケート・グランプリ(GPシリーズ)第2戦のカナダ大会。

男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦がフリーでも1位と

なる212・99点をマークし、合計322・59点で制した。

 羽生は過去3度出場したこの大会はいずれも2位でミスが目立っていた。

過去と決別するために臨み、SPは2位を約20点引き離し、自身の持つ

世界最高得点の110・53に0・93点と迫った。
 フリーでは冒頭の4回転ループで着氷すると、続く4回転サルコー

3回転ルッツ、4回転トーループなど、完成度の高い演技を披露。表現力

を示す演技点では5項目とも9点台を並べ大差をつけて圧勝した。
  女子フリーが行われ、注目の15歳、トルソワ(ロシア)は予定して

いた4本の4回転ジャンプのうち、3本を着氷させた。

フリー166・52点、SPとの合計で241・02点の現行の採点制度

での世界最高得点を記録し、優勝した。フリーの内訳は技術点が100点

を超える100・20点、演技構成点が67・42点、転倒で1点減点。

技術点は2位の紀平梨花がマークした77・50点より22・70点高い、

驚異的な難易度の構成。衝撃的な演技となった。  紀平選手のコメントが

トルソワの凄さを語っている。 SP1位の紀平が最終で出る前に、トルソワ

の得点がアナウンスされた。紀平は「圧倒された。どんなにがんばっても追

いつける点数ではなかった」と。いよいよ本格的になってきた女子の4回転。

紀平は3回転半で食らいついてはいるが、勝ち目という意味ではむなしい。

だが、日本選手を見渡して4回転が可能なのは紀平以外にはいないだろう。

4回転が主流となってきたフギュアースケートという世界、もう日本には

勝ち目がなくなるのか・・・と寂しく思う。 紀平のトリプルアクセル

美しいなのにな~~。