中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

任命責任(イエローカード)3枚でレッドカードにしよう!!

 「私の任命責任です」とは言っても、何にも責任を

感じていないかのような安倍首相。一内閣で、任命責任

三回あればレッドカードで退場ということにしませんか?

 大臣の順番を待っている人が多いようだ。大臣になりたくて

売り込んでいる代議士も多い。当選回数が何回かを基準に

選んでいると人選を間違うかも知れない。過去に大臣という

人に会ったことのある人に問いたいのだけど・・さすがと言う

ような人がいましたか?? なるほど、大臣にふさわしいと

思えるような人は、たぶん一握りでしょう。選挙対策で忙しい

国会議員は、国家のために何が役立つかなど勉強するひまもない。

選挙になれば頭を垂れ、選挙が終わればふんぞり返るのが国会

議員だと比喩される。 議員は健康でなければ勤まらない。

昔から「悪い奴ほどよく眠る」などといわれるが、国会でも眠って

いる議員がいる。居眠りするのも度胸がいるだろう。麻生さんなどは

平気で居眠りをしている。居眠りしていたよ!というと「あ・そう」

と言われそうなほど豪胆でもある。地盤があり、金が有り余るほど

あり、恐れることなど何もないのだろう。 そういう人たちに支え

られている安倍さんに3枚目のイエローカードが出る日も近いのでは

ないか。