中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-06から1日間の記事一覧

恐怖の寒波襲来か、異常気象とは?

異常気象と言うのは、気象庁では、「過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候」を 異常気象と定義している。 世界気象機関では、「平均気温や降水量が平年より著しく偏り、 その偏差が25年以上に1回しか起こらない程度の大きさの現象」を異常気象と定…

スマホ・買い替える必要あるのか?

スマホをどんどん買い換える人がいるらしい。どうして?? ごく普通に使う分には買い替える必要がないはずなのに、買い替える。 今どきの若人は・・とも思うが、我々の若いころには、どんどん車を 乗り換えてきた。 思えば馬鹿らしい浪費をしたもんだ・・と…

統計不正、モリカケ、すべて隠す政府

厚労省の統計不正は大きな問題であるにも関わらず国民の 関心は低い。世論調査では統計不正への批判があるものの 内閣支持率は上がっているという不思議な現象が起こっている。 不正にかかわったとされる当時の担当者を国会に呼ぼうとする 野党の動きを政府…

師弟同時昇級ならず、やはりプレッシャーか

大阪市の関西将棋会館で5日行われた第77期名人戦順位戦C級1組10回戦で、 最年少棋士の藤井聡太七段(16)は近藤誠也五段(22)に136手で敗れて、デビュー 以来の順位戦の連勝記録は中原誠十六世名人と並ぶ最多タイの18でストップした。 手合…