中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-01-26から1日間の記事一覧

インフル・流行タイプとワクチン

インフルエンザが統計を取り始めてから最高の流行になっているという。 統計の取り始めが遅かったのに、いまさらながら驚いているが…。 さて、今年の流行は、いまのところB型が主流らしいが、これからどうなるか 分からない。 今年のワクチンが「あたり」な…

「はれのひ」雨のち嵐

姿をくらましていた「はれのひ」の社長が謝罪会見した。 会社がすでに経営困難になっていたにもかかわらず営業を 続け、3億以上の契約をとり逃げていたことは、今後詐欺罪と して裁かれるだろう。 ネーミングが晴れの日とはうますぎるが、会社は雨のち嵐 の…

日本の技術・MRJ大丈夫か?

国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している 三菱航空機は26日、米イースタン航空からの受注契約がキャンセルされた ことを明らかにした。 同社から最大40機のMRJを受注していた。 受注キャンセルは初めてで、累計…

馬鹿なヤジなのか、本音が出たのか

松本文明・内閣府副大臣が辞任した。 国会での在日米軍機事故に関して共産党議員が質問した際に 「何人死んだ!」とヤジを飛ばしたことが問題化していた。 どうしてそんなバカなヤジを・・・・とおもうのだが、普段から議員同士で そんな会話がされていて、…

終末期医療の実態調査・あなたはどうする?

次のニュースを見て、改めて考えてみよう。 厚生労働省と国立がん研究センター(東京)は25日、がんや心疾患で死亡した 患者の遺族約5000人を対象に、亡くなる直前までに受けた終末期医療や介護 サービスについて初の実態調査に乗り出すと決めた。 患…

センバツ高校野球・滋賀県から3校も!

選抜出場校が発表された。 残念なことに兵庫県からの出場がない。参加校が多い県大会を 戦うだけでも大変なのだが、近畿大会へ代表として出場した3校の 成績が悪くてセンバツ出場を逃したということになる。 滋賀県が近畿大会の成績で2校、21世紀枠で1…

弁護士4万人を超え・仕事あるかないか

今年、弁護士が4万人を超えたと報道された。 2005年に帰国した年に「弁護士・2万人越え」と報道 されたと記憶している。 1991年に経験したことだが、アメリカやカナダでは 弁護士が多すぎて仕事がないと問題になっていたことが あった。カナダのバ…

プロ野球・もうすぐキャンプ入り

まもなくプロ野球のキャンプ入りだ。やっとプロ野球ニュースが入りだす。 1か月も経つとオープン戦も始まる。そう思うだけでわくわくするのだから 根っからのプロ野球大好き人間なのだろう。 昨シーズン(2017年)は、正確な観客数を公表し始めて最高の…