中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫氏・アメリカで訴えられる

 米シェアオフィス大手のウィーワークを運営するウィーカンパニー社の

企業価値を大幅に減少させたとして、同社の少数株主が、ソフトバンク

グループ(SBG)の孫正義会長兼社長や、ウィー社創業者のニューマン

氏らを相手取り、損害賠償を求める集団訴訟カリフォルニア州の上級裁

判所に起こしていたこることが判明した。

 ウィー元社員の少数株主は、ウィー社やニューマン元最高経営責任者

(CEO)、孫会長らが、今年1月時点で470億ドル(約5兆円)だった

ウィー社の価値を、今秋には100億ドルを下回るまで目減りさせたと主張

している。孫氏らは「ニューマン氏に17億ドルの提供を約束する一方で、

少数株主には何も与えず、不公正な価格で持ち株を売るように強いている」と

訴えている。そのうえで、金額は明示しない形で、少数株主が被った損害を

賠償することや、懲罰的な制裁金も科すよう求めている。

 以上はニュースなのだが、アメリカは訴訟社会でもあり、こういう訴訟

が起こることは孫氏も読み込み済みだとは思うが・・イケイケどんどんの

孫氏の商法に陰りがみえる発端にならなければいいがと思う。