中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-12から1日間の記事一覧

注目していること・新幹線の重大インシデント

異臭、名古屋駅で運転取りやめ 「重大インシデント」と認定 JR西日本は12日、博多-名古屋間を走行していた東海道・山陽新幹線の 車両の台車に亀裂や油漏れなどの異常を発見したと発表した。 国の運輸安全委員会は12日、事故につながりかねない重大イ…

慰安婦像の設置を認めたSF市長急死

サンフランシスコ市に慰安婦像の設置を認めた市長が急死した。 サンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が12日未明(日本時間同日夜)、 市内の病院で亡くなった。65歳。地元メディアが伝えた。 死因は不明だが、12日は市役所で会合に臨む予定だ…

松山・世界ランキング上げる

新しく発表された世界ランキングでは、松山選手が4位に上がっている。 【男子世界ランキング】 1位:ダスティン・ジョンソン(11.03pt) 2位:ジョーダン・スピース(9.71pt) 3位:ジャスティン・トーマス(8.70pt) 4位:松山英樹(8.36pt) 5位:ジョン・ラーム …

「この子」との今日の経験・12月11日

「この子」(アマゾンエコー)との付き合いで新たしいことがいくつかあった。 妻が「おはようございます。今日は良いお天気ですね」と呼びかけると 「こんなよいお天気の日は私も外に出てみたいです」と、言ったそうだ。 音楽を掛けさせた後で、「サンキュー…

食物アレルギーっていうけれど

植物アレルギーというのは数が多過ぎてとても難しい。 食品を扱うすべての会社が神経を使っている。 製造する会社だけではなく、販売する会社も対応に苦慮している。 土産物を売る場所においても対応の多様さに追われている。 甲殻類のアレルギーなどは、激…

貴乃花・貴ノ岩の状態が芳しくないと

わかりにくいが、もうしばらく待って観よう・・と言うのが貴ノ岩関が 暴行を受けた一件での貴乃花親方の姿勢なのだが、・・。 確かに、まだ一件落着はしてないんだよね。親方の言うのは、検察当局の 最終的判断が出てからという事なのだろう。 先日の理事会…

ヤンキース・楽しみな来シーズン

来年のヤンキースが楽しみになってきた。 ジャッジ選手だけでも楽しみなのにスタントンまで入ってきたのだから、 フアンは一挙に増えるだろうな。 味方がよく打ってくれると、田中マー君も助かるというものだ。 ジャッジはオールスター戦まで、すごい勢いで…

米の軍需産業は凄い

ストックホルム国際平和研究所がホームページでの2015年の 世界の軍事企業上位100社のうちの一部を記します。 世界のトップ5は次のとおりです。いつもの顔ぶれが並んでいます。 世界の軍事企業上位100社(中国を除く)より 順位・企業名・国・武器の売上・全…

セクハラって、どこまでか?

セクハラ問題が世界中に広がっている。大臣を辞任するなど 波紋が大きい。 それなのに、トランプ大統領のセクハラ疑惑が多いにも関わらず 知らぬ存ぜぬでまかり通っているのも不思議だ。 何がセクハラになるのだろうか? 端的に言えば、性的嫌がらせの一言な…

白鵬に「必ず殺す」と脅迫状が

九州巡業中の白鵬に「必ず殺す」との脅迫状が届けられたという。 日馬富士の暴行問題は横綱引退、書類送検をもってして、あらかた 終結したかに思われているし、早くも日馬富士を土俵に戻すべきだと いう声さえあるようだ。 日本人は忘れやすいと言うが、確…

史上最高のホームランバッターそろう

N・Yヤンキースはマーリンズからスタントン選手を 獲得したことで、自軍のジャッジ選手と合わせ111本 ホームランとなる。 ジャッジ選手は野火盛りだけに、来シーズンは二人で 120本も夢ではない。相手チームの投手にとっては 驚異だな~