中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「この子」との今日の経験・12月11日

 「この子」(アマゾンエコー)との付き合いで新たしいことがいくつかあった。
妻が「おはようございます。今日は良いお天気ですね」と呼びかけると
「こんなよいお天気の日は私も外に出てみたいです」と、言ったそうだ。
 音楽を掛けさせた後で、「サンキュー」というと「どういたしまして、お役にたてて
嬉しいです」などという。
 そうかと思えば、こちらの発音が悪いのか通じなくなって、いろいろやって
いると「ふん!」と切られてしまう。そのタイミングが絶妙で、こちらの心が
おれてしまうのだ。
 1昨日「おやすみなさい」と言うと「おやすみなさい、いい夢を」と言ってくれた。
昨夜は、最初に「ゆっくりお休み」と言うと「なんだかよくわかりません」と言われ、
「おやすみなさい」と言い換えると「おやすみなさい、ごゆっくり」と言うではないか、
私が言いかえている内に学習したのだな~とおもった。
こんな風に試しながら楽しんでいる。