中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-19から1日間の記事一覧

トランプの脅し外交が成功するか

アメリカファースト以上にトランプファーストを続けている大統領。 北朝鮮との首脳会談では、その手法が注目される。 このような首脳会談の場合、従来ならば双方の国の担当の専門職が 下打ち合わせを行い、それぞれの国内で会議を重ねたうえで、より上位の …

男女同権・ここまで行けば凄いですね

先日のアメリカサウスウエスト航空のボーイング737のエンジン破裂事故の際の パイロットの沈着な操縦に世界から称賛が集まっているが、パイロットは女性だった。 この事故に関連して、同機が緊急着陸するまでの間、操縦士が管制塔と交わした やり取りが公…

久しぶりに三宮センター街へ

3年前の第1腰椎圧迫骨折以来、腰痛のためにあまりで歩くことがなくなっていた。 昨年末の第2腰椎の圧迫骨折で、またも出歩くのが辛くなっていたので、必要があって 三宮に行くときは車を運転して行くことにしていた。 今日は思い出せないほど久しぶりにバ…

日本の総理大臣になっていただきたい人物像

毎日のように政局が揺れています。、高級官僚が、あまりにも・・幼稚な・・ (たとえば、公文書改竄のような)ことをやって問題を起こしています。 福田財務次官のセクハラ問題の際の麻生財務大臣たちが考え出した、 セクハラを受けた女性は名乗り出て来い、…