中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-04から1日間の記事一覧

今年も異常気象で荒れるのか?

今日、2月4日という、普通ならかなり寒い日に、静岡市で22・8度と 平年より11・1度も高く、5月中旬並みとなった。 アメリカでは先日多くの州でマイナス50度前後を記録した。 オーストラリアでは46度を記録した・・マイナスではなくプラスですよ・・…

キレる老人が多いというが・・

今日、散髪をしてきました。 たまたまラジオで麻生さんが発言を 撤回したというニュースが聞こえたので「麻生さんのいうように、近ごろは 年寄りを大事にしなくなっているからね~」と言うと、彼(職人さん)が言う には、「最近はちょっとのことでキレる老…

川柳・14句作り投稿したが・・

昨日は川柳作りに専念していた。 世の中面白くないことばかりなので、せめて川柳で 楽しみたいと・・14句作って、毎日新聞の近藤流健康川柳、 仲畑流川柳、脳トレ川柳の三つに分けて投稿のハガキを書いた。 ハガキを書くだけで結構手間がかかる・・・など…

麻生発言・言葉足らずだが、言いたいこと分かる

いつものように麻生さんがまたまた言葉足らずの発言で物議を 醸し出している。 しかし、今回の発言では、彼の言いたいことは よく分かる。 高齢者を悪者のように、邪魔者のように言う人は自分そのものを 否定しているようなものだからだ。 高齢者がいなかっ…