中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳・14句作り投稿したが・・

  昨日は川柳作りに専念していた。
世の中面白くないことばかりなので、せめて川柳で
楽しみたいと・・14句作って、毎日新聞の近藤流健康川柳、
仲畑流川柳、脳トレ川柳の三つに分けて投稿のハガキを書いた。
ハガキを書くだけで結構手間がかかる・・・などと言っているよう
では、ダメだよね。
 俳句を作る人たちも同じだけど・・作句していると、他のことが
なにも出来なくなる。
 頭の中が川柳に支配されてしまうからだ。 だから私の場合は
川柳作りに向いていないのかもしれないな~~と、嘆いている。
1か月後かどうか知らないけど、1句でも掲載されれば元気が
出るかもね。
 神戸に優れた人がいて、昨日は上記に書いた三つの川柳に
すべて掲載されていた・・こんなことはめったにない。北区の
徳留節という方だ。 お会いしてご指導を仰ぎたいと思うけど、
どこにお住まいなのかわからない。
 まあ、そのことに刺激されて作句してみたということなのだけど。