中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

麻生発言・言葉足らずだが、言いたいこと分かる

 いつものように麻生さんがまたまた言葉足らずの発言で物議を
醸し出している。 しかし、今回の発言では、彼の言いたいことは
よく分かる。
 高齢者を悪者のように、邪魔者のように言う人は自分そのものを
否定しているようなものだからだ。 高齢者がいなかったら、まずは
生まれてこなかった・・ということを忘れてはいけない。
 今の高齢者たちが、戦後の全くなにもない、、日本の多くが阪神淡路
大震災や東日本大震災のような有様の中から、日本を復活させてきた
人たちなのだからか、敬意を払ってもじゃまもの扱いはひどかろう。
 麻生さんのいうように、高齢者社会を作り出したのは、いまの若い
世代の人たちだと言えるかもしれない。 変な言い方だが、動物として
の自然の役割を果たしてこなかった・・・と言えば、麻生さん以上の
失言になるかもしれないね。 子孫を残すことが、動物としての役割
の一つだとすればと言うことだが・・。
 5人の子供を作って、11人の孫がいるのに、曾孫ができる可能性
は・・たぶん・・・5人未満になるだろうな。 これでは・・減る一方だ。
あとわずか・・・30年後にはどんな日本になるのだろうか?