中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-17から1日間の記事一覧

感染した人は、感染させられた人なのだ

新型コロナウイルスに感染した人の家に石を投げたりするとんでもない 人がいるらしい。 感染した人は、犯人じゃない!! 感染した人も、姿の 見えないウイルスに感染させられた・・だけで・・ある。 ノーベル賞の本庶さんは「忍者みたいなウイルス」と仰って…

手を挙げた人にだけ10万円を上げますよ・・とは・・

麻生財務大臣の発言を、皆さんはどう思ったかは知りませんが、 私は少々頭にきました。 漢字もろくに読めない人に馬鹿にされた 感じがしました。 もちろん麻生さんは超大金持ちです。ご自身は 10万円など、欲しくもないでしょう。 しかし、、手を挙げた人…

休校で学習熟も休み・やる子とやらない子で格差大きく

学校がお休みで、学習塾もお休みが多い。 それでも、やる気のある子どもは、学校へ行くよりもより伸びるかも 知れないともおもう。 しかし、勉強嫌い、のんびり屋さん、遊び好きな 子どもたちは、こんな時に勉強なんてしないだろうな。 勉強しなくても、 外…

感染者の入院は、こんなに長引くのです

新型コロナウイルスに感染しても怖くないと思っている人が けっこう多いようです。 でも・・本当にそうなのか?? わかりやすい数字で書いてみましょう。 今日の午後3時現在での日本国内での感染者累計は 9327人です。 そして、亡くなった方は191人…

PCRドライブスルー・日本でも開始の兆し

新型コロナウイルスに感染したか確認できるPCR検査の体制を強化するため、 厚生労働省は、いわゆる「ドライブスルー」方式の導入を推進するよう全国の自治体 などに求めたというニュースがある一方で、抗体検査について、加藤厚生労働大臣は、 早期の実施…

PCR検査の、ドライブスルー方式を笑ったひと、感心した人

新型コロナウイルス渦が始まって、韓国では日々多くの感染者が 見つかった。 ドライブスルー方式というやり方でPCR検査を行って いるというニュースに嘲笑った人たちも多かったに違いない。 ドライブスルー方式というだけで、その実態はあまりニュース映…