中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(106)

 土曜日と日曜日は、だれとも会う予定のない日です。今日はカーリングをたっぷり楽しみました。

 木曜日に美味しそうな(一口とんかつ用)の豚肉をみつけたので今夜は久しぶりに揚げ物を作りました。

 揚げ物は得意なのです。特にトンカツは揚げすぎてはダメなので、タイミングが難しいですが、私は箸の先にビビッと感じる特技?があるらしいのです。

 というわけで今夜も妻と共同作業で作りましたが、揚げ物は私が担当でした。昨日と今日というわけで2日続きの揚げ物は何年ぶりのことだろうか。

 とても美味しくて、妻も「美味しいね」と言いながら食べていました。

 ブロッコリーを添えて見た目も味も最高でした。

 先日いただいたブロッコリーを駄目にしてしまったとき、淡路の従姉に名言を教えて貰いました。

 「トウモロコシとブロッコリーは、手に入ったら、即茹でること」と。

 木曜日に買ってすぐに茹でておいたので、ブロッコリーの味を堪能しました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240203201904j:image

 ブランチには、昨日作ったアンコを山食パンにたっぷり載せて食べました。

 時々「アンコ」が食べたくなるんですよね。

明日は何を作ろうかと思案中です。楽しみにしていてくださいね 。