中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(94)

 明日は寒くなると言うだけで今日は怯えていました。 理学療法士さんが妻の術後リハビリに来てくださって、上手に妻を褒めながら動かしてくれていました。

 今夜のメイン料理は昨夜と同じポトフですので、別に従姉が送ってくれた「隼人瓜」を干しエビを使って煮ました。隼人瓜ってこの写真とそっくりでした。

f:id:rokkou-ke-buru:20240122201946j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20240122202037j:image

 今夜もポトフが美味しくて二杯も食べました。

隼人瓜は、送っていただいてから2週間経っていたので歯応えが弱かったのが残念です。

 皮を剥くのが大変だったのですがね。やはり野菜類は早めにし消費しなくてはと思いました。

 妻は少々胃の調子が悪いからとご飯をパスしてポトシを大盛りで食べていました。

 脊柱管狭窄の痛みの辛抱できず、痛み止め薬(痛み緩和剤)を飲みすぎていて、便秘と胃の痛みの副作用に苦しんでいます。

 医師の処方通りに服用すると副作用が起こるので、私はセーブして服用していましたが。痛みと戦うか、副作用と戦うかの選択が難しいのです。