中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日はカボチャとジャガイモの南蛮風煮

 やっと、少しは効きそうな痛み止めに巡り合ったようだ。

ピタッと痛みがなくなるということはない。 そういえば・・

効いていたのかも・・な・・と、おもえる程度だが、それでも

助かっている。 でもオピオイド系のものは便秘になるので

困る・・ということで・・オピオイド系(がんの疼痛などの痛み止め)

の痛み止めを服用している人だけの便秘薬を飲まなきゃならない。

 いずれにしても、効いているような気がしているだけ救われている。

朝ドラ「エール」のなかのシーンにもあったけど、昔の人は痛すぎる

時、自分の腕を噛んで耐えていたそうな。 腕を噛むっていうのも

痛いよね。 というわけで、最近は痛い話はあまり書かなくて済んで

います。 今日は夕食を私が作ろうと思っています。妻が夕食を作って

いる姿が、ちょうど私から良く見える位置になるので、妻の痛そうな姿が

よくわかるんです。 だから、週に2度ぐらいは・・と思っていますが、妻も

遠慮?して譲ってくれない。 今夜はミンチとカボチャとジャガイモで、

南蛮風煮込みを作ろうと思っています。 先週は、ミンチがなかったので、

コーンビーフを使ってやってみましたが・・美味かったので。コーンビーフ

何十年と食べたことがなかったのですが、3月に、万一外出禁止的なことに

なってはと・・早めに買っておいたものでした。問題は、カボチャです。

最近のカボチャはいまいちですね。ホクホク・・するのがめったにないのです。