中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-04から1日間の記事一覧

言葉数の多い首相の言葉から何を感じましたか?

緊急事態宣言の延長の記者会見での安倍首相は、毎度のことながら よく喋った。機関銃のようにバンバンと言葉をつないでいた。 しかし内容のあるものを聞けただろうか? 1国のトップとして責任のある 言葉を聞けただろうか? 口数は多いがムダ口ばかりだった…

10万円の飴玉で、官邸の作ったストーリに嵌められている

10万円の飴玉で、官邸の作ったストーリに嵌められている・・こんなタイトルに ピンと来た人と、そうでない人もいるだろうと思う。 10万円の飴玉は、たしかにありがたいが・・かといって・・官邸が描いたストーリー 通りに嵌められているというのも悔しい…

まだ分かってない「新型コロナ」の正体

新型コロナウイルスが始め現われたのは・・多分・・昨年の11月 だろうといわれている。中国が公式に発表しているのは12月8日に 初めての患者が出たといっているので、それからわずか約5か月後の 5月4日午後3時の時点で、世界中で350万7265人の感染…

トランプ氏・大統領選へ勝負をかけた「中国攻撃」

新型コロナウイルス渦は、トランプ氏の再選に有利になるかと 思われたが、消毒薬を注射すると治るかも・・などという馬鹿げた 発言などが続き、一気に人気が落ちてきた。一方の民主党は一致 団結の動きがあり、トランプ氏にとって再選が危なくなってきたよう…

激烈な痛みは・・・つらいのう~耐えるしかない

5年半前の「この世に神も仏もあるものか」という第1腰痛の骨折は 予期せぬところで痛みが走り「ぎゃ~!」という声が思わず出てしまう 痛さだった。 第2腰椎の骨折の時の痛さは、第1腰痛のときよりも 耐えやすかった。 今度は・・いったいどこが・・どう…

「知識ワクチン」提唱の堤先生

新型コロナウイルスのワクチンがいつ出来るのか分かっていない。 ワクチンは、そう簡単にできるものではないからだ。変異型が現れると それだけワクチンの完成が遅れる。場合によっては、いたちごっこと なってしまっていつまでも完成しない場合もありうる。…

憲法は、よく学んで、よく理解してから賛否を決めてほしい

憲法について論議されるとき、気分で賛否をあらわす人もいる。 憲法には何が書かれ、なにが大事なのかをしらないまま、 例えば・・緊急事態宣言を出しても、動き回る人が多いから、 外国のように罰則付きの厳しいものにすべきだとか・・と考えて 「強権」を…