中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-22から1日間の記事一覧

May I help you とは 何と言う意味??

私の作った学校の校訓としてMay I help you を掲げた、 生徒たちに、そのような心の持ち主になってほしいと願ったからだった。 「私にお役にたつことはありませんか?」ともいえるが、最近では 「いらっしゃい」のことだと思っている人が増えていて悲しい。 …

ボランティア活動・日本と外国の違い?

わたしは20数年前に豪州・パースで社会福祉(N・P・O)法人を作った。 この組織は、いまも活動していて5年ほど前に日本政府から表彰された。 最初にこの法人を作ろうと思い立ったのは、当時、西豪州日本人クラブ の会長をしていて、クラブ内に活動組織…

メジャー野球・感染者40名に。

メジャー野球の開催日はまだ決定していない。 リーグ側と選手側が、なかなか意見がかみ合わない。 少しでも報酬が多い方がよいと思う選手たちと支払いは 少ない方がよいとよいと考える経営者側とは折りあいが むつかしいのは言うまでもない。 そういうやりと…

痛さにも違いがあることが、わかった!

なにが辛いだろうかと、先日従姉妹と話し合った。 やっぱり痛みかな・・と彼女が言う。 私は・・多分かゆみだろうと いった。 かゆいというのはそれほど経験していないが、もし全身が かゆくなったら・・・とても辛いだろうと思う。 想像しても・・かゆくな…

やさしさとは何か? むつかしい問題だが

先ほど「優しさについて」電話で話し合った。 これまで事あるごとに欠いていたが、そういえば最近は書いていない。 電子出版の「人生いろいろあって(1)(2)(3)」の中で、私が受けた 「優しさ」について書いたことがある。 それは、毎週1度会うだけ…

痛み止め3種を、使い分けている

在宅医療の医師からもらっているのは貼って効く痛み止めの 「フェントステープ」。 整形外科からは「トラマール25㎜錠」と、 それでは効かないだろうからと・・「ジクロフェナクZNa25座薬」の 3種をもらっている。 使えるのは一日2回で、トラマール…