中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

娘夫婦が来てくれた!

 今日、突然娘夫婦が来てくれた。 肉、魚、野菜などなど

を大型クーラに入れて・・。 今週の食材買い出しには

行かなくてもよさそうだ。 久しぶりに4人で話ができたことが

嬉しい。  話していて気付いたことがある。 腰椎、腰、太股

の痛みに耐えること辛くなっている私だが、食欲は旺盛だから、

痛みにさえ耐えられれば・・・それでいいのではないか・・・と。

そう簡単には考えてみたものの・・やはりこの激痛は半端じゃ

ない。 痛みさえ耐えられれば・・と、いつまで思えるのだろうか

差し入れられた魚もステーキ用の肉も・・美味そうだ。 

食欲が激痛に勝てるのかどうか?? 勝たねばならぬ!!

妻は中国ドラマ3本を見ている間は痛くもなんともないようだが、

私は座っていても痛いのだから・・・。

 昨夜のこと。夕食は任せておけ!!といって、すべての食材

を切り揃え(カボチャ、ナス、ニンニクみじん切、小松菜、ピーマン

パプリカなど) まずはコーンビーフとカボチャ、ナスのピリ辛

料理に・・・。 その途中で太股に激痛が起こって、居ても立っても

おられない・・いったん火を止めて、椅子に座り・・を繰り返して

作ったが、そのあとの野菜炒めが作れないので・・SOSをだして

妻にやってもらう羽目になった・・ああ・・情けない・・。

でも、味はなかなかうまかったよ!! カボチャ、ナスを、ほとんど

水を使わないで煮込んだのが良かった。 もっともっと、料理を作って

妻の助けになりたいのだが・・ままならない。 老老介護を地で行く

 毎日の生活の中での助け合いは、若い時代のエロスの愛から

アガペーの愛に近くなっている。 娘夫婦も仲が良いのがいいことだ。

親としては、それが一番うれしい。