中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理と日常を(45)

 今日はタクシーで出かけた。妻は歯科に行くために阪急六甲から電車に乗った。

 久し振りにチケットを買えるだろうかと、私が2枚を買い、渡した。 ところが帰路に、そのチケットが使えないと言われ、てつずきが大変だったらしい。 気を利かせたつもりが、間抜けだった。

そういえば発券機に「往復」というボタンはなくなっている。以前はあったのに。

 妻を見送ってからバスに乗って六甲道駅へ行き、

ダイエーで買い物をして、配達用の函3個に入れるために、大きなビニール袋5個に入れ分けて、函に

収めるだけで半時間かかった。

 帰路は待ち合わせて、バスで阪急六甲まで行き、

タクシーで戻ってきた。

 妻が阪急オアシスで買った(唐揚げ)と(コロッケ)をおかずに夕食をたべました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231102193714j:image

 どちらも味が濃くて、うまいとは言い難いですが、今日の私は味噌汁を作る気力も残っていない。

 腰の痛みというよりも、背中全体の痛みが

ひどく、配達された食材を冷蔵庫などに収納

するだけで精一杯でした。

 今はベッドに横たわり入力しています。横たわると激痛は和らぎますが、ガリガリに痩せた身体は

ベッドのスプリングまで感じ取ってしまう。

 それでも、二人とも食欲だけはあって食べるから

やっていけるのでしょうね。

 妻は、甘いものも大好き。私もです。

やめられない。ずっと以前に長女が「甘いものだけ食べて生きられるのならいいのにね」と言っていたが、その気分は分かるなー。