中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-16から1日間の記事一覧

関空.検疫職員がオミクロン感染

関空の検疫職員がオミクロンに感染したことが判明しました。 ちょっとショックな出来事です。 オミクロン株の感染力の威力に驚いています。 同僚の方たちの検査が行われていますが、その経緯を注視したいと思います。 今日一日で、空港検疫で、26人もの感…

実話.イミテーションゲームはすごい映画です

「イミテーションゲーム」と言うすごい映画を観ました。 実に基づいた映画です。 英国が国家秘密として50年間秘めていた事実です。 エリザベス女王が、死後栄誉賞を与えたヒトの物語です。 様々な暗示が与えたれたように思います。 ぜひ、機会があれば観て…

歴史ある優勝旗紛失の富士通の齟齬に呆れる

65回の歴史ある優勝旗を紛失したと富士通が謝罪した。 全日本実業団駅伝大会(ニューイヤー駅伝)で、 今年1月に三度目の優勝を飾ったチームだった。 事務所の移動などの際に廃棄したかもと言う。 優勝カップは保存されているとのこと。 問題は、大きな優…

遂に都内でオミクロン株感染者が

これまで、オミクロン株の感染者は、空港検疫で陽性が見つかった人のウイルス解析をして、初めてオミクロン感染が判明していましたが、今日新たに見つかった感染者は検疫ではなく都内にいる濃厚接触者の一人から見つかったものでした。 未だ他の濃厚接触者も…

快速オミクロン強毒デルタ合体あるかも

英国では過去最多の新型コロナウイルス感染者だそうです。 米国は12万人を超え、英国で8万人を超えるなど、下火になることなく荒れ狂っています。 クリスマスを祝うなんて楽しんでおられない厳しい状態が続いています。 英米共にデルタ株とオミクロン株が同…

土曜朝の気温予想.−3度

我が家は標高300メートルで、やや寒いのだけど、土曜朝の神戸の気温は−1度だそうですから、この辺りでは−3度になるかもしれません。 金曜日夜中から雪が降るかもと言うことですから、 ひょっとして雪が残るかも? 2005年12月23日、雪が10センチほど積もり、…