中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

土曜朝の気温予想.−3度

我が家は標高300メートルで、やや寒いのだけど、土曜朝の神戸の気温は−1度だそうですから、この辺りでは−3度になるかもしれません。

金曜日夜中から雪が降るかもと言うことですから、

ひょっとして雪が残るかも?

2005年12月23日、雪が10センチほど積もり、妻は翌日の来客のために買い出しに出かけました。

何十年ぶりかで、雪を踏みしめてバス停まで歩く時は心地よかったそうです。

ところが、帰ろうとしたとき、バスが路面凍結で運行停止に。

阪急六甲で、阪急タクシーを待つ列が100メートルを超えていたそうです。

他のタクシーも全て運行停止の状態だったのです。

約2時間並んで、やっと帰宅できた、行きは良い良い帰りは怖いって、このことやね、と。

その時、近くに並んでいた高齢者が気の毒だったって思ったけど、今の私なら辛いだろうなと、思い出して話しております。

日曜日がそうならないようにと願っています。