中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感動的だった駒大の逆転優勝! 視聴率「過去最高」!!

 正月三が日の中で最も感動的だったのは箱根駅伝における

駒澤大学の大逆転優勝だった。 217,1キロ10区間

競われる箱根駅伝だが、最終の2キロにドラマがあった。

追い上げる駒大の石川選手がどんどん差を詰める。トップの

創価大の小野寺選手はどうも水分不足症状的で走りに元気が

ない。 追いついた石川選手は並んだかと思われた瞬間に

スパートをかけて、あっという間に100メートルほど先行

したのだからすごい!! その勢いのままゴールしていった。

ゴールした多くの選手が抱きかかえられて倒れそうになる中で

石川選手はまだ走り足りないかのような顔をしていた。

 駒大と言えば常勝チームのような印象があり、また今年も

駒大か・・と思ってた時期があったのだが、13年ぶりの優勝

とあって、そんなにも長い間、優勝から遠ざかっていたのだと

改めて知った。 青学大も主将の故障で往路のどん底から復路

第1位の成績で総合4位にまで上げたのはさすがだった。

 今年の箱根駅伝は、過去最高の32%以上の視聴率だったと

言われるからうれしい。 街頭応援はできなくとも、多くの人々が

テレビの前で応援をしていたという証でもある。視聴率の計算

方法は知らないが、実際は50%の人たちがいろんな形で見て

いたのではないだろうかと思っている。