中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-11-30から1日間の記事一覧

小さな社会での内紛だったのか

今回の日馬富士事件発覚後の経緯をみていると、小さく特殊な社会での 内紛だったと結論付けてもいいのではないかと思う。 相撲協会の体質が古いことは知られているが、なにしろ伝統競技だし、 NHKがTVで完全放送していることから「大きな社会」のような…

12月がんサロン・ご案内

12月がんサロンのご案内 今年の11月は平年より気温が低い日が多く体調管理が大変でした。 皆様にはお変わりございませんか。 今年もあと少しになってまいりました。皆様と共に、元気で来年を 迎えましょう。 さて、12月のがんサロンを下記の要領にて開…

大相撲理事会が長引いている

大相撲の理事会が開催され、約2時間で終わる予定で、 その後に記者会見が行われるということで会見場の準備も 出来ていていたが、3時間たっても、まだ理事会は終わっていない。 28日に白鵬が「貴乃花巡業部長のもとでは巡業に参加できない」と 理事長に…

12月のスポーツ(5)野球・ストーヴリーグ

野球のシーズンは終わったが、ストーヴシーズンたけなわである。 今日、阪神の大和選手がDeNAに移籍することが発表された。 内野手も外野手もできる大和選手はとても貴重な存在だっただけに 出て行かれる方は辛いし、来てもらう方には嬉しいだろう。 多…

12月のスポーツ(4)陸上競技

これまでフィギュアースケート、ゴルフ、サッカーと12月の スポーツを紹介してきたが、陸上も面白いのです。 どれもこれも関心がありますが、ずいぶん昔から見てきたのは 福岡マラソンと高校駅伝です。 最近のマラソンはアフリカ勢に圧倒されて日本勢が今…

12月のスポーツ(3)サッカー・話題が多い

サッカーもいよいよ大詰めを迎える。今月は注目の試合が 多いので楽しみだ。 12/1 いよいよ今日、ロシアワールドカップの抽選会が行われる。 日本がどんな組み合わせの中に入るのか・・が心配でもある。 12/2 J1は首位の鹿島が最終週まで優勝がお預…

アホな発言をして謝罪する議員が多い

衆院議員である(自民党)の竹本議員が謝罪した。 なにを謝ったのか。 昨日のことだが、大相撲の振興発展をめざす超党派の議員連盟会長を 務める自民党の竹本直一衆院議員は会合の席でで、力士について 「一生相撲をやるためにこの世界へ飛び込んでいる。体…