中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲理事会が長引いている

大相撲の理事会が開催され、約2時間で終わる予定で、
その後に記者会見が行われるということで会見場の準備も
出来ていていたが、3時間たっても、まだ理事会は終わっていない。
 28日に白鵬が「貴乃花巡業部長のもとでは巡業に参加できない」と
理事長に要望したらしい。 ますます混乱が深まった感じがする。
 大相撲のルールすらまだわかっていない白鵬がそんなことを
言うなんて、思い上がりも甚だしい。自分をなんだと思っているのか。
今回の事件処理の拙さで、協会の体質の古さ、特異さが露呈して
しまた。今日は、貴乃花親方の事件の説明だけでなく、多くの問題
提示が行われたものと推測される。
 協会改革を唱える貴乃花親方とそれを「異論」と考える理事たち
との間で激論が交わされているのだろうかとも、おもう。
 そうならば・・協会改革への一歩が踏み出せるかもしれないが・・。
貴乃花巡業部長のもとで巡業に参加できないという白鵬に対して、
私ならこういう・・。
貴ノ岩関が殴られていたのを直ぐに止められなかった責任は重い。
白鵬に2場所の出場停止をもうしわたす」と。厳しすぎますか?
 大相撲の大改革をしないと、有力な新人が入ってこなくなる。
だからって・もう外国に力士を求める風潮はなくしてほしい。