中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-03から1日間の記事一覧

鉄棒に魔物が住んでいた?

男子体操、種目別の鉄棒競技でハプニング連続した。 結果から書くと、橋本選手が堂々の金メダルだったが、、。 8選手が出場したが、4選手が落下すると言うハプニングの連続で、北園選手は2回も落下した。 まるで魔物がいるようで、選手たちにも異様な雰囲気…

ワクチン拒否は改憲促進に

若者質のワクチン拒否は、憲法改正を狙う右派にとっては好都合となってくる。 若者は、そういうことには知恵が回らないだろうが、歴史を振り返れば、こういうチャンスを狙って憲法改正など都合の良い方向に持っていかれる。 その結果として戦争突入など、思い…

大谷翔平.月間MVP連続受賞

8月に入ってからちょっと一息といった感じの大谷選手だが、大リーグ機構は7月の月間MVPを発表し、大谷選手が選ばれた。2ヶ月連続のMVPに選ばれた選手はこれまでに日本人にはなく、大谷選手はが歴史を塗り替えたといってよい。 これからの成績によっては年間…

イスラエル3回目接種、ドイツ9月から

イスラエルは3度目のワクチンを高齢者に対して開始しました。 ドイツも9月から高齢者へのブースター接種を始めると決めました。 デルタ株の脅威に対して3度目接種が重要だと判断したようです。 この流れはアメリカなどにも及ぶでしょう。 どの国も、若年層の…

女子体操村上銅メダル57年ぶり

女子体操個人の床で村上茉奈選手が銅メダルを獲得しました。 村上と言うのは妻の旧姓なので親戚のように思ってしまうが関係はない。 57年ぶりの銅メダルだというけれど、57年前に誰が取ったのか思い出せない。 ニュースでは当時の名前ぐらい言ってくれてもい…

女子ボクシング入江選手に金メダルに

先日も書いたボクシング女子の入江選手が金メダルに輝きました。 女子がボクシングでメダル獲得は初めてのことです。 このほか男子のフライ級の田中選手はメダル確定で、あとは何色になるかが楽しみです。

淡路島の星にご声援を3千メートル

国立競技場で今夜8時からの3千メートルの予選がありますが、淡路島から日本を代表しています走ります。 坂東裕汰選手です。 五色中学では野球部で活躍し、津名高校(娘たちが通った学校です)では陸上部で高校総体に出場して優勝しています。大学時代は箱根…

絵入り日めくり言葉から(23)

今日の言葉は、 「みんなが主役みんなでひとつ」 オリンピックのような言葉ですね。 一人ひとりのアスリートが主役だし、みんなで一つで戦っている感じだしね。 オリンピックが政治に利用されたり、経済に利用されずに運営できればどれほど素晴らしいかと思…