中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-03から1日間の記事一覧

さすが文珍さんの芸

録画しておいた東西お笑いの殿堂を見た。 あまりわらえなかったですが、桂文珍さんの落語に涙が出るほど笑った。 デジタル人間という新作ものだった。 高齢者たちが日々困っているデジタル社会を上手に風刺していて、面白い。 ネタは誰でも考えられるような…

東京30、大阪16.増えるオミ株

今日、東京都で30人、大阪府で16人がオミクロン株と発表があった。 全国的にオミクロン株の市中感染が拡がっているようです。 オミクロン株の感染者をコロナウイルス感染者数に含めないという自治体もあり、判りにくい発表となっている。 厚労省は一元的な数…

人が動けはウイルス移動する

当然のことですが、ウイルスの宿主である人が動けば、ウイルスも移動する。 結果として感染者は増える。 年末年始の人の動きが感染者数となって現れるのはこれからです。 今月末の数字がどうなるのか?心配ですが。 今日の東京都が103人、沖縄県が130人。 人…

箱根駅伝に感慨すること多く

第98回箱根駅伝を、じっくり味わった。 私が生まれる11年前からと言いたいが違うのです。 戦争などで中止された年もあったのです。 最初の大会は1920年に始まっています。 私は1934年生まれです。 長い歴史のある。日本で最も古い大会です。 一昨年の大河ド…