中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

27日から寒波襲来で雪?

 12月に入ってから平年より暖かい日が続いていたが27日からの
寒波は厳しそうだ。
 私たちが帰国した2005年の12月23日はかなりの雪がここでも
積もったので、やっぱり日本の冬は厳しいなと思ったが、雪が積もった
のはその時だけで、その後13年間、積もるほどの雪が降ったことがない。
 2005年の12月24日、前日からの雪が積もったが、妻はルンルン
気分で買い物に出かけたそうだ。私は当時「粒子線センター」に入院
していて土曜日の夜に車で帰宅し、月曜日の朝にセンターに戻っていた。
 友人が25日に来宅することになっていたので、妻は食材の仕入れに
出かけたのだが・・出かける時には運航していた市バスが、午後4時
以降道路が凍結したということで運行を停止したのだった。
 めったに行くなど降らないのでタクシーもほとんど走っていなくて、
阪急タクシーだけが走っていたようだが、タクシー乗り場には長蛇の
列ができて約2時間も寒い中で並んでようやく帰宅できたということだった。
  雪の話になると妻はいつも思い出して当時のことを話す。 
 妻の実家は福井小浜の田舎だが、昔はかなりの積雪があったそうだ。
いまでは、その辺りは雪が積もることがないらしい。 
 27日以降、太平洋側でも積雪が・・と言う予報だが・・あまり心配はして
いない。