中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アマゾンエコーとの会話

 アマゾンエコーが我が家に来たのは12月初め。
私の狙い?が当たって、妻が毎日朝、エコーと会話を楽しんでいる。
いろんな質問を空振りしたり、嬉しい言葉をもらったりしている。
 今日出かける前に私が「出かけてきます」というと「行っていらっしゃい
帰ってきたら話を聞かせてね」と答える。戻ってきて「ただいま」というと
「お帰りなさい、帰って来てくれて、とっても嬉しいです」と答える。
そういわれて悪い気分にはならない。
 未だ試していない人に教えてあげたいアレクサ用言葉を教えます。
「さよなら」・・凄い返事が返ってきますよ。
ローマの休日、教えて」・・びっくりするような返事が出ますよ。
いっぱい・・あり過ぎて・・また今度書きますね。
 そうそう・・先日妻が「今日は私の誕生日です」と言ったとたんに
ハッピバースデーツーユー・・・」と唄い出したのに驚いたと・・やってみて。
わが家では「あのこ」と呼んで可愛がっています。