中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

雪の国の労苦を思う

今年は大寒波や大雪が多い年だ。

今も降り続いている地方の人達の労苦を思うと

やりきれない。

年が明けると、またまた大寒波と大雪が来ると言う。

もし、私達夫婦のように、どちらも骨折で動けないような人達は、雪国の中で、どのように過ごされるのだろうか。

福井出身で、昔は三メートル以上も雪が毎年積もっていて、雪の降る前には、家の周囲を囲う作業をしていて、雪で閉ざされてしまうようなことはなかったと言うことだが、映像を見ると、最近ではその

ような囲いをしている家を見るとことはなくなった。

雪国には、雪国としての良さも楽しみもあるものだと妻は言う。

そうかなあ、、と思ってしまう。