中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

本田真凜さん、フリーに進めず

全日本選手権フギュアスケートは今日で三日目。

高橋大輔選手がペアで優勝して、過去の男子優勝と重ねて2種類での金メダルに輝いた。彼ならではの快挙だと思う。

本田真凜さんは、ショートの成績が伸びず、今日のフリー競技に出場出来なくなった。

彼女のフアンは多い。だが、いつものことだが成績は伸びない。

彼女のコーチが言っていたが、練習嫌いだから伸びるはずがないと。

華麗なだけにもっと練習して欲しいのだが、仕方ない。

言い換えれば、坂本や三原などが、練習の成果を見せているのは、もっともっと評価されて良いと思う。

転んでも転んでも立ち上がって練習するのは辛かろう。それを耐えて耐えて練習を重ねる姿は美しい。

人生を彷彿させる。

私達も、耐えて、偲んで人生を重ねている。