中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-06から1日間の記事一覧

今日は娘の誕生日だった

今日12月6日は娘の誕生日だ。あの日のことは、今もはっきり 脳裏に刻まれている。その頃はあちこちの店舗や会社の帳簿の 面倒を見ていた。あの日は卓球をしに行っていたら、夕刻前に 産まれそうだと連絡を受けて、産婆さんに連絡し、急いで帰宅し お湯を沸か…

齢はとりたくないもんじゃ (10)骨折だった

三宮のクリニックでMRI検査を受け、直ぐに六甲道まで 引き返して医院へ。やはり骨折でした。レントゲン写真では 分かり辛かった映像がMRIではくっきりと分かるのだから すごい。左腕を脇に引きつけるようにしているように・・と。 試しに、わたしの上…

フギュアスケートGPファイナル大会ショートの結果

フギュアスケートGPファイナル大会・ショートの結果 ちょっと残念だけど、お昼に書いたように羽生結弦さんは チェンに大差の2位になってしまいました。さて、フリーで 巻き返しが出来るかどうかです。公式練習で4回転半をやって いるようですが、性交はし…

アフガンでの中村医師の死に思うこと

アフガニスタンで中村医師が銃撃されて殺された。 残念としか言いようがないが、彼がやってきた灌漑事業 などについて、なにか割り切れない気持ちがある。 中村さんは当初は医療支援だけだったが、やがて大飢饉 に見舞われたアフガニスタンを救済するために…

羽生・SP2位に、チェンとの差13点

男子ショートプログラム(SP)が行われ、3年ぶり5度目の 優勝を狙う羽生結弦(ANA)は97・43点で2位発進となった。 GPファイナル、世界選手権を連覇中のネーサン・チェン(米国) が自己ベストで今季世界最高の110・38点で首位に立った。 SPでの13点差は大…

タイミングよすぎるNHKスペシャル「体感・首都直下型地震」

NHKスペシャル「体感、首都直下型地震」が月曜日から木曜日まで 4回放送された。ちょうどそのタイミングで、茨城県北部や栃木県で 震度4の地震が発生した。茨城南部の場合は震源地が60キロとなって いて、北部と栃木県は10キロだから、深度がかなり違う…