中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日は娘の誕生日だった

 今日12月6日は娘の誕生日だ。あの日のことは、今もはっきり

脳裏に刻まれている。その頃はあちこちの店舗や会社の帳簿の

面倒を見ていた。あの日は卓球をしに行っていたら、夕刻前に

産まれそうだと連絡を受けて、産婆さんに連絡し、急いで帰宅し

お湯を沸かし、大きなタライを用意して産婆さんを待った。

あっという間に生れ出たが、なにしろ8か月の早産だったからか、

全身が真っ白だった。私が25歳だった。 オートバイの前の

ガソリンタンクの上に座らせて走っても怖がらなかった。

よく歌を唄ってやった。勉強は教えたことがないように思う。

歌(童謡)を唄い、星空のことも話した。先日、娘夫婦が

大きなログハウスを二人で建てたことをかいたが、この娘

夫婦のことなのだ。 まもなく阪神淡路大震災から25年になる。

あの地震の前の日に、豪州・パースの我が家での1か月間の

度から帰国した途端での大震災だった。「天国と地獄」を

味わったと娘は言っていた。 人生は大きなうねりを伴いながら

物語を作ってくれる。